感謝の思いを伝えたい 送別会で贈りたいお花 5選!【花言葉】

花言葉

もうすぐ年度末&新年度。

送別会や歓迎会でお花を送る機会が増える季節ですね。お花を渡すときに花言葉も添えて感謝の想いを伝えてみませんか?

今回は送別のシーンに適した花言葉のお花を紹介していきたいと思います。

送別にぴったりのお花 5選!

スイートピー

ふわふわしてとても良い香りのスイートピー。1月~4月頃お花屋さんに並びます。カラーバリエーションも豊富で、ピンク・ホワイト・紫・イエロー等。スイートピーの花言葉は「門出」「優しい思い出」「私を忘れないで」。

ピンクの薔薇

薔薇は花束に入れる定番のお花でお花屋さんにも通年おいてありますね。薔薇はカラーや本数によっても花言葉や意味が違うとされていますが、たくさんのカラーの中から送別に適した薔薇のカラーはピンクです。花言葉は「感謝」「暖かい心」「気品」等。

逆に黄色の薔薇はネガティブな花言葉があります。黄色の薔薇の花言葉は「嫉妬」「別れよう」「不貞」。特に海外では良いイメージのお花ではないようなので気をつけた方がいいでしょう。

チューリップ

チューリップも2月~4月頃にお花屋さんに置いてある春のお花です。カラーバリエーションが豊富でカラーによって花言葉も違いますが、チューリップの全般的な花言葉は「思いやり」です。お世話になった先輩や上司に贈ってみてはいかがでしょうか。

かすみ草

白い小さなお花が可憐で可愛いかすみ草。他のお花を引き立たせる役もしてくれますが、かすみ草だけの花束もおしゃれですよ。お花屋さんには夏の暑いとき以外はだいたい置いてあります。かすみ草の花言葉には「親切」や「幸福」等があります。

そして最後のオススメは

桜 (さくら) の花 束

春といえば桜ですね。桜を束ねてプレゼントなんて、とてもオシャレで素敵なプレゼントになるかと思います。桜は散りやすいので取り扱いに注意してくださいね。桜の花言葉は「精神美」「純潔」です。そしてフランス語では「私を忘れないで」。惜別のシーンにぴったりのお花ですね。


桜 花束 お家でお花見 送料無料 啓翁桜の花束〜選べるギフトラッピング 1/23〜3/25迄でお届け 花 春 ギフト サクラ咲く さくら お祝い 花 誕生日 プレゼント 女性 祖母 母 フラワーギフト 送別会 退職祝い 定年 男性 上司 合格祝い 卒業祝い お花 卒業式

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

歓迎会や送別会等のシーンに限らず、お花をプレゼントする際には花言葉を選んでそっとカードに添えてプレゼントしたりすると心に残るプレゼントになること間違いなしですよ。

それでは、素敵な今日をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました