感謝の気持ちを伝える花言葉のお花で花束を贈ろう~元花屋が選ぶ花屋に並ぶ「ありがとう」が花言葉のお花10選~

花の贈り物

花束を贈るシーンってどんな時でしょうか

親しい人の誕生日 職場の歓送迎会 愛する人へ感謝の気持ち 卒業式 入学式 

誰かをお祝いする時や新しい門出を祝う時、そのシーンに合わせた花言葉のお花を選んで贈ると素敵なプレゼントになりますね(*^^*)

それでは、「ありがとう」や「感謝」の花言葉を持つ花屋に並ぶお花をご紹介していきたいと思います。

感謝の気持ちを伝える花言葉

ピンクのバラ

バラはお花屋さんに通年並ぶお花です。花束の主役にも脇役にもなるお花なので選びやすいお花ですね。

バラにもいろんな色がある中でピンクのバラは「感謝」の花言葉を持ちます。ピンクのバラの他の花言葉は、 「上品」 「恋の誓い」 「気品」 「暖かい心」 「しとやか」「誇り」となります。

ピンクのカーネーション

カーネーションもお花屋さんに通年並ぶお花です。スプレー咲きのカーネーションもあるのでかわいらしい花束を作るときに選ぶといいですね。

ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」です。ピンクのカーネーションの他の花言葉は「 女性の愛 」「熱愛」「美しい仕草」「上品・気品」「暖かい心」です。

カーネーションは長持ちするお花なので、プレゼントした後も長く楽しんでもらえると嬉しいですね。

トルコキキョウ

トルコキキョウは初夏のお花で5月から12月にかけてお花屋さんに出回ります。フリフリの可愛いタイプや一重咲きの綺麗なタイプなど、いろんな咲き方の品種があるので花束の雰囲気に合わせて選んでみるといいですね。

トルコキキョウの西洋の花言葉「appreciation(感謝)」 です。トルコキキョウのその他の花言葉は 「すがすがしい美しさ」「優美」 「希望」です。贈り物にぴったりの花言葉ですね。

ガーベラ

ガーベラは春と秋のお花で4月から11月ごろにお花屋さんに出回るお花です。真夏の暑い時期は出回らなくなることもあります。ガーベラは可愛らしく元気なイメージのお花です。面の広さが広いので花束の中でも存在感があるお花になるでしょう。

ガーベラの花言葉の中で「感謝」の意味を持つのはピンクのガーベラですが、ガーベラは他の色も素敵な花言葉を持っています。

ガーベラ全体の花言葉

  • 希望」「常に前進

ピンクのガーベラ

  • 「崇高美」「感謝」「思いやり」

白いガーベラ

  • 希望」「律儀

赤いガーベラ

  • 神秘」

黄色いガーベラ

  • 究極美」「親しみやすい

オレンジのガーベラ

  • 我慢強さ

スイートピー

スイートピーは春のお花で2月~5月頃 にお花屋さんに出回るお花です。ふりふりの可愛いスイートピーはマメ科の植物で、ふりふりのタイプと豆っぽいタイプと2種類あります。

スイートピーの全般の花言葉は 「門出「優しい思い出」 「別離」「ほのかな喜び」 があります。

スイートピーはとても良い香りがするお花です。贈る相手の新しい門出へのプレゼントにいかがでしょうか。

ラナンキュラス

ラナンキュラスは春のお花で2月~5月頃にお花屋さんに出回ります。お花の形はバラやトルコキキョウに似ていますが葉や茎の形が全然違います。ラナンキュラスのラナ(rana)はラテン語でカエルという意味があります。ラナンキュラスの葉っぱがカエルの足のような形をしているからと言われています。可愛いですね!

ラナンキュラスの花言葉でおススメのカラーは、 紫色のラナンキュラスの花言葉「幸福」黄色のラナンキュラスの花言葉「優しい心遣い」 です。全般的な花言葉は 「とても魅力的」「華やかな魅力」 となります。

カンパニュラ

カンパニュラは春から夏のお花で4月~9月頃にお花屋さんに出回ります。別名釣鐘草(つりがねそう)というこの花はベルのような可愛い花を咲かせます。

カンパニュラの花言葉感謝です。カンパニュラのその他の花言葉は「誠実」「節操」となります。

カンパニュラは品種の多いお花で300種類以上もあるのだとか。お花屋さんにはピンク・白・紫・薄紫が出回っています。

ダリア

ダリアは夏のお花で5月~11月頃にお花屋さんに出回ります。大振りのお花でバラや百合と並ぶ花束の主役級のお花になります。ダリア1本と葉物の組み合わせの花束もシンプルでとても素敵なんですよ(^^)/1本でもインパクトの大きいお花です。

白いダリアの花言葉感謝です。「感謝」の意味を持つのは白のダリアだけなので注意してくださいね。白のダリアの他の花言葉は 「豊かな愛情」です。

ダリア全般の花言葉には「華麗」「優雅」「気品」「威厳」「移り気」「裏切り」「不安定」とネガティブな花言葉も存在します。

ホワイトレースフラワー

ホワイトレースフラワーは春のお花ですが、お花屋さんには通年出回っているお花です。ふんわりとした繊細な雰囲気のお花で脇役にもなりますが、ホワイトレースフラワーだけで飾っても素敵ですね!

ホワイトレースフラワーの花言葉感謝です。ホワイトレースフラワーのその他の花言葉は 「可憐な心」「 細やかな愛情 」「繊細」です。

ホワイトレースフラワーは3月15日の誕生花です。

なんと管理人の誕生日であります☆要チェックですね!

カスミソウ

そして最後にご紹介するのはカスミソウです。カスミソウは基本的には通年お花屋さんに出回っているお花ですが初夏のお花なので最盛期の5月~7月のカスミソウが1番美しく花付きの良いものに出会えるでしょう。

カスミソウの花言葉幸福です。「感謝」や「ありがとう」という花言葉ではありませんが相手の「幸福」を願って花束をプレゼントするのに最適なお花ですね!カスミソウのその他の花言葉は 「清らかな心」「無邪気」「親切」 です。

カスミソウの西洋の花言葉で 「everlasting love(永遠の愛)」 という意味もあります。最近は結婚式のブーケや花冠をカスミソウだけで作って欲しいという要望もあります。「永遠の愛」という花言葉を持つカスミソウは結婚式にぴったりのお花ですね!

まとめ

感謝を伝えるお花は鉢植えを含めるとまだまだありますが、今回は花束やアレンジメントにして贈ることを前提としてお花屋さんに並ぶ切り花をご紹介しました。バラやカーネーション、ダリアなど色によって花言葉が変わるお花は要注意です。大切な人に贈る花束と共に、あなたの想いが届きますように(*^^*)

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました