蓮【lotus】~ 上野公園に写真を撮りに行きました ~

花の撮影レポート
suzuno

蓮の花の季節になりました。
毎年蓮の花が咲き出すと写真を撮りに行っています。

梅雨の時期に咲き出すので、毎年ジメジメした気候で
汗だくになりながらの撮影。。。(;´・ω・)
汗だくでも綺麗な蓮を見れて嬉しいし、撮った写真も美しすぎる…←

今年も撮りに行ってきたので、その写真をアップしながら蓮のお話をしようかなと思います。
蓮のスポットと蓮の花が開いてる時間帯、蓮の花言葉などを写真いっぱいで紹介していきますね。

スポンサーリンク

蓮の花言葉と基本情報

蓮の花言葉は
【清らかな心】【神聖】【離れゆく愛】など

基本データ

  • 分類:ハス科ハス属
  • 原産地:インド・エジプト・中国
  • 別名:水芙蓉(スイフヨウ)
  • 開花時期:7月~8月

蓮の花言葉のお話はこちらのページへどうぞ(*´∇`*)⇩

~蓮の花言葉~花祭り
4月8日は花祭りです。花祭りとは、お釈迦様が誕生した日をお祝いする仏教のお祭りです。仏教の代表的なお花といえば、蓮の花なのですが今回は蓮の花言葉と意味についてお伝えしていこうと思います。蓮(Lotas)の花...

蓮の名所「上野公園 不忍池」

上野公園の蓮 撮影スポット

suzuno

都内の蓮の名所といえば「上野公園」。
結構広い池なので一周するのも大変ですが、上野公園には蓮を見るポイントがあります。

上野公園に着いたら不忍の池を目指してくださいね。
不忍の池全体に蓮の葉がめいっぱい広がっています。

〒110-0007 東京都台東区上野公園2-1
不忍池辨天堂寛永寺 http://bentendo.kaneiji.jp/

このピンクの蓮の撮影ポイントの場所で私はいつも撮影しています(*´∇`*)
橋が架かっていて、蓮が触れるくらい近くで見ることが出来るんですよ♪

辯天堂(べんてんどう)と蓮

辨天堂の周りにはユニークな石碑がいっぱい建ってるのですが、

ふぐ供養碑、めがね之碑、包丁塚など…約20個程あるのだそう。
変わった石碑がわいわい並んでます。謎が多いですね…。
そうゆうのを眺めるのも、楽しいです。

蓮の花が開く時間帯

suzuno

蓮の花は早朝に咲いて昼前に花が閉じてしまいます。
時間にすると4:00から11:00頃まで。

早朝4時頃から咲き始めると言われていますが、私もそんな早くに行ったことはないので蓮の花が開く瞬間を見たことがありません。
蓮を見に行く際には、なるべく朝早めにお出かけすることをおススメします。

蓮の花が開く瞬間「ポンッ」と音がすると言われていますが、本当なのでしょうか。
いつか確かめに行ってみたいな!

蓮の花は大体4日間、咲いたり閉じたりを繰り返します。

そうして散る前の蓮は、お昼過ぎても咲いたまま花びらがひとひらづつ落ちていきます。

その様子から蓮の花言葉の「離れゆく愛」がついたとされています。
切ない花言葉だけど、ひとひらづつ落ちていく花びらも綺麗。

身頃はSNSでチェック

suzuno

7月下旬から8月上旬が見ごろの蓮ですが、開花状況はその年の気候にもよるので私は毎年SNSで現在の開花状況をチェックしてから見に行くようにしています。

Twitterで「上野公園 蓮」と検索すると最新の情報が見れますよ☆
私も蓮を見に行くとTwitterにアップしています(*^^*)

まとめ

今回は上野公園の蓮についてご紹介しました。
毎年蒸し暑い時期に咲くので、見に行く際には熱中症に気を付けてくださいね!

上野公園には美術館や博物館、動物園があったり、不忍池のボートもあるのでお出かけにもぴったり。
恋人や家族や友人と一緒にお出かけの際に蓮を見に来るのもいいですね(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお花の撮影スポットのご紹介もしていきたいと思いますので
読んでいただけると嬉しいです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました