MENU

5月1日の誕生花 エーデルワイスの花言葉と花にまつわるお話

5月1日の誕生花は、エーデルワイスとすずらんです。
エーデルワイスは歌が有名ですよね!
小学生の頃に習った記憶があります。

5月1日の誕生花、エーデルワイスはどんなお花なのかご紹介していきます。

目次

5月1日の誕生花 エーデルワイス 

エーデルワイスの花言葉

大切な想い出  勇気  高貴  奥ゆかしい美しさ

エーデルワイスにまつわるお話

花言葉の「大切な想い出」は、スイスで語り継がれているお話が由来となっています。
スイスの登山家の男性がいました。ある日、地上に舞い降りてきた天使に恋をしてしまいます。
しかし、天使への恋が叶わないことを知った男は、恋の苦しみから逃れるために天に祈ります。
すると、天使はエーデルワイスの花を残して天に帰っていきました。

エーデルワイスはドイツ語で【Edelweiß】訳すと【高貴な白】という意味になります。
花言葉の高貴はエーデルワイスの名前にぴったりですね☆

スイスの国花ですが語源はスイスに近いドイツの「スイスドイツ語」で名付けられています。

アルプス地方では昔、エーデルワイスの花を摘んできた男性はプロポーズが成功するといわれていたそうな。
でもエーデルワイスは高山の危険な場所に咲いていたので、勇気を出してとってきた男性に由来して「勇気」の花言葉がつけられています。

エーデルワイスの基本データ

DATA

  • 分類:キク科ウスユキソウ属
  • 別名:セイヨウウスユキソウ(西洋薄雪草)
    ステラ・アルピナ エトワール・ダルジアン
  • 原産地:ヨーロッパ・アルプス地方
  • 開花時期:5月から6月
  • 花言葉:Leontopodium alpinum

5月1日の誕生花 エーデルワイス まとめ

エーデルワイスの花は高山にしか自生していないので、初めて見た方も多いのではないでしょうか。
白くて小さくて清楚なお花ですよね!
大切な想い出、あなたはどんな想い出を思い浮かべますか?

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

s u z u n o s a n . c o m
5月2日の誕生花 すずらん(鈴蘭)の花言葉と花にまつわるお話  | s u z u n o s a n . c o m 5月2日の誕生花はすずらんです。すずらんは5月全体の誕生花でもあり、5月1日・5月3日も誕生花とされています。5月の代表のお花!って感じですね(*^^*) そんなすずらんの花...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元花屋勤務歴6年
フラワカラーアドバイザー資格あり
SNSで花言葉の発信をしています
気持ちを伝えるお手伝いが出来るお花屋さんを作るのが夢です
東京都出身都内在住 30代 
趣味はお花の写真を撮ること
カメラ Olympus

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次