森の妖精【レンゲショウマ】どこで見れるの?群生地と見頃の季節

花の紹介

薄紫色の花を、うつむき加減に咲かせるレンゲショウマのお花。

その可憐な姿から「森の妖精」と称されます。

神秘的なお花ですよね!
夏の暑い時期に咲く山野草のレンゲショウマ。
暑いけど会いにいきたくなるほど可愛い…!

そんなレンゲショウマの、花言葉と花が咲く時期・鑑賞できる場所などをご紹介いたします。

スポンサーリンク

レンゲショウマの基本情報

レンゲショウマの基本データ

 D A T A

  • 分類:キンポウゲ科レンゲショウマ属
  • 学名:Anemonopsis macrophylla
  • 原産地:日本 東北地方南部~近畿地方
  • 開花時期:7月~9月上旬
  • 形態:多年草

レンゲショウマは漢字で書くと蓮華升麻
蓮華のような花を咲かせ、サラシナショウマ(晒菜升麻)のような葉をつけるので名付けられました。

確かに下を向いた蓮(はす)の様なお花ですね(*^^*)

レンゲショウマ
蓮(はす)

レンゲショウマの花言葉

レンゲショウマの花言葉は、 伝 統 美 です。

日本特有の一属一種のお花。

一属一種とは似た植物や親せきなどもないオンリーワンの植物ということ。
とても貴重な植物ですね!

現在レッドリストの絶滅危惧種などに指定されています。
可愛いお花だけど乱獲はダメですね!

レンゲショウマの群生地

レンゲショウマの人気は年々高まっているようで関東に群生地が何ヶ所かあり、神秘的な景色が見られます。

関東で人気のレンゲショウマ群生地

御岳山 (みたけやま)
御岳山のレンゲショウマは日本一といわれていて、約5万株のレンゲショウマが群生しています。
毎年レンゲショウマまつり(2021年7月17日~2021年9月12日)を開催していて可憐な花を咲かせてくれます。
2021年の開催は残念ながら緊急事態宣言で中止になってしまいましたが
レンゲショウマは綺麗に咲いているようです。
公式ページでレンゲショウマの状態が見られますのでチェックしてくださいね。
レンゲショウマまつり公式ページ http://rengeshoma.guidebook.jp/category/infomation/
レンゲショウマ以外にもお花や鳥のことを知りたい場合は、御岳ビジターセンターで情報を提供していただけます。

御岳ビジターセンター
住所:東京都青梅市御岳山38-5
TEL:0428-78-9363
定休日:月曜日・年末年始(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間:9:00 – 16:30

高尾山(たかおざん)
高尾山のレンゲショウマは「野草園」に入って右手の階段を降りたところが群生地となっています。
野草園へは、ケーブルカー「高尾山駅」から徒歩3分です。
高尾山の標高は599mとあまり高くないのですが、温帯の植物と寒帯の植物が共存できる珍しい山です。
約1600種類の植物が確認されており、高尾山特有の植物として学会に発表された野草は60種類以上になります。
レンゲショウマの時期には他にも「イワタバコ」などいろんなお花が見られますよ!
高尾山
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町
高尾山情報サイト https://www.keio-takao.jp/
高尾山登山電鉄公式サイト https://www.takaotozan.co.jp/
 

お出かけ前にはSNSで見頃をチェックしてから向かうと間違いないですよ(*^^*)

群生地ではないですが、神代植物公園でもレンゲショウマが見られます。
神代植物公園は季節のお花がたくさん見られる私もお気に入りの場所なのです☆
特に雑木林は自然そのままの姿で保存されていて、とても癒されますよ!

神代植物公園
住所:〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-31-10
TEL:042-483-2300

まとめ

日本固有のお花【レンゲショウマ】
その透明感のある可憐な姿が、森の妖精と呼ばれるのすごくしっくりきますね!
小さなお花なのにすごく存在感があります。
綺麗でトキメキます…!
絶滅危惧種ですが、ずっとずっと残って欲しいお花ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました